ご希望のお弁当/食材の種類から探す
配食のふれ愛は、原材料にこだわり抜き、ご高齢者様向けに味付け、栄養バランスなどに配慮した美味しいお弁当を毎日、日替わり献立でお届けします。
HOME > コラム一覧 > 宅配弁当の味って実際どうなの??無料試食サービスを試してみた! / 更新日:2019年7月10日
HOME > コラム一覧 > 宅配弁当の味って実際どうなの??無料試食サービスを試してみた! / 更新日:2019年7月10日
【毎月更新!】コラム 最新記事一覧へ戻る

宅配弁当の味って実際どうなの??無料試食サービスを試してみた!

作成日:2019年7月10日

こんにちは!配食のふれ愛のコラム担当です!
栄養バランスのよい食事をとりたい方へ、お弁当の無料試食はこちらから!

宅配弁当の味って実際どうなの??無料試食サービスを試してみた!

配食サービスは、自宅にお弁当を届けてくれるので外出が面倒だったり、困難だったりするお年寄りにとっては非常に便利なサービスです。人から手渡しで商品を受け取る、という点でも安心感を得ることができると思います。

今回は、実際に無料試食サービスに申し込んで宅配弁当を食べてみたので、お弁当の見た目や味のレビュー、サービスを使ってみてどうだったかなど感想をお伝えします!

無料試食サービスの申し込み方法は?

無料試食サービスの申し込みには特別な契約は必要なく、店舗に電話をかけるだけで簡単に申し込みができます!

<無料試食サービス申し込みの流れ>

(1)ホームページからお住まいの地域にある店舗を検索します。

(2)配達希望日の前日までに店舗へ電話をかけます。その際に、以下の情報が聞かれます。
①お届け先の氏名、住所、電話番号
② 配達希望日
③ 時間帯(昼食、夕食のどちらか、もしくは両方)
④ お弁当の種類
⑤ アレルギーやおかゆ、きざみ食など特別な希望

(3)指定した場所に配達されます。

お弁当の種類

配食のふれ愛では5種類のお弁当があります!

普通食 バラエティーに富んだメニュー。
カロリー調整食 カロリーの調整をしたい方向け。
たんぱく調整食 たんぱく質10g以下。たんぱく制限のある方向け。
ムース食 咀嚼、嚥下がしやすように配慮。舌でつぶせる柔らかさ。
小町 小盛りサイズでお手ごろ価格。

今回は普通食とカロリー調整食を試してみることにしました!

お弁当が届きました!
お弁当が届きました!

指定した日時にお弁当を届けていただきました。早速食べてみます!

普通食

普通食

普通食

普通食

・ご飯
お米は100%国内産を使用しており、甘みがあって美味しいです。少し柔らかめに炊いてあるのはお年寄りに対する配慮だと感じました。

・白身魚の蒲焼き
自宅では食べたことのないメニューです。スーパーやコンビニで売られている蒲焼きとは違って照りや味は薄めですが、あっさりとしていてくどくなく、食べやすいです。甘じょっぱい味付けでご飯が進みます。魚は箸を入れるだけで簡単にほぐれ、骨は全くありません。

加齢に伴い指先が器用に使いにくくなるため、骨を外しておく配慮は嬉しいですね。誤って喉に引っかかる心配もないので、安心して食べられます。

・キャベツとハムの玉子炒め
キャベツ、ハム、人参、玉子の色合いが目を引きます。お弁当の彩りにもこだわっているのは良いですね。ハムの塩気を生かしており、しっかり旨みを感じます。

・鶏肉のちゃんちゃん焼き
ちゃんちゃん焼きというと鮭などの魚をイメージしますが、こちらは鶏肉です。自分ではこの組み合わせは思いつかなかったですし、このメニューを考えた人はすごい、と思いました。

野菜とともに味噌ベースで味付けされており、ほのかに甘みがあります。鶏肉は柔らかくてとても食べやすいです。野菜も柔らかく炒められており、味がよく染みているので、ごはんに合います。

・人参とわかめときのこの煮物
メニューには付け合せと表示されていました。出汁の旨みと、それぞれの食材の食感がアクセントになっています。汁気も程よくあり、わかめの喉越しが良いため飲み込みやすさにも配慮された一品です。

・おくらの煮物
こちらもメニューには付け合せと表示されています。おくらのネバネバでするっと食べられるので箸休めにはちょうどいいですね。味付けは出汁が効いていておくらの味を引き立てています。

総評

メニューのバリエーションが豊富で、1つ1つの量が多すぎないので、飽きずに食べ進めることができました。普通食と言えどお年寄りが食べやすいような食材の大きさや柔らかさであったり、魚に骨が無いなど安心して食べられるように配慮されていることが分かりました。

肝心の味は、出汁や素材そのものの旨みを感じ、全体的に優しい味付けです。塩分が控えめで健康的、かつ味も美味しいこのお弁当ならお年寄りの方は毎日でも続けやすいと思います。

カロリー調整食

普通食

普通食

普通食

・デミグラスハンバーグ
「カロリー調整食なのに、がっつりとしたハンバーグが入っていていいの?どうせ豆腐やおからで誤魔化しているんじゃ・・・」と半信半疑でしたが、低カロリーとは思えないくらいお肉の味をしっかり感じます。それなのに柔らかくて食べやすいです。

トマトの酸味が効いたデミグラスソースも大変美味しく、コンビニやお弁当チェーンで売られているハンバーグと遜色ない美味しさなのに低カロリーなのはすごいと思います。枝豆が添えられていて、彩りも綺麗ですし、自宅でもやってみようと思いました。

・人参と玉子の炒め物
玉子の黄色と人参のオレンジ色がお弁当に彩りを添えています。人参はバターの風味と、素材そのものの優しい甘みが感じられます。とても柔らかく煮てあるので、噛む力が弱いお年寄りの方でも食べやすいと思います。

・鶏肉といんげんと筍の煮物
鶏肉がぷりっぷりで歯がなくても噛み切れるくらい柔らかいです。筍はシャキシャキとした歯ごたえがありますが、こちらも柔らかく煮ているのでお年寄りでも食べやすいです。味付けはミルクのようなまろやかさにピリリとコショウが効いています。塩気が強すぎずあっさりとした味付けでした。

・豆腐ときのこのあんかけ
一口食べると柚子の風味がして驚きました。この味付けは自分では考えつかないです。さっぱりしているので、いくらでも食べられます。また、柚子の風味のおかげで食べると食欲が増して他のメニューもより美味しく感じられます。

豆腐は箸で簡単につまめるのに絹ごしのような柔らかさで中までしっかり味が染みていました。あんかけでするっと食べられるので飲み込みやすく、味付けにも和を感じられ、お年寄りが好みそうな一品だと思います。

総評

デミグラスハンバーグが一見ボリューミーですが、ふわっと軽くそれなのにお肉の味がしっかりしてご飯が進みます。彩りも良く、味つけの方向性もそれぞれ異なっているので、一食で色々な味を楽しめました。

特に豆腐ときのこのあんかけの柚子の風味が良く、口の中をさっぱりとしてくれつつ、もっとたくさん食べたい、という気持ちにさせてくれました。一食のボリュームも十分で、この内容でカロリーが218kcalなのはすごいです。

しかも、塩分制限をすると味気なくなってしまいがちですが、こちらは塩分量が2.0gとは思えないくらいちゃんと味を感じられました。自宅でこの塩分量でしっかりした味付けにするのは難しいと思います。

カロリーを制限すると栄養バランスが悪くなってしまいがちですが、このお弁当なら栄養バランスもしっかりしていますし、それでいて味も美味しいのはカロリー制限が必要なお年寄りにとっては嬉しいと思います。

食べて分かった宅配弁当のこと

実際に食べてみて、宅配弁当は手軽に栄養バランスの良い食事を摂ることができるだけではなく、豊富なメニューの中で自分では考え付かなかった組み合わせや味付けを知ることができることが分かりました。

自分一人だけではメニューや味付けは決まったものに偏りがちになってしまいますが、自分の知らない味付けを知ることで毎日の食事作りの参考にすることができます。一食分作る手間が省けるだけではなく、家庭の味に新しい風をもたらすきっかけとなることは新しい発見でした。

また、食事は見た目も大切であり、見た目だけで美味しそうと感じることで食欲をそそるきっかけとなりますが、「配食のふれ愛」のお弁当は彩りにも配慮していて、見た目にも楽しいお弁当となっていることが分かりました。

容器も使い捨てではなくしっかりとしたお弁当箱になっていることで、ごみも出ませんし、高級感を感じられるのが嬉しいポイントでした。容器が使い捨てだと安っぽいイメージが先行してしまいますが、しっかりとしたお弁当箱の重厚で高級な感じを受けることで自分は大切にされている、とお年寄りの方は感じるのではないでしょうか。

また、宅配の際に安否確認も兼ねてくれるため、お年寄り、家族ともに心強いサービスだと思いました。一人暮らしや夫婦のみで子供と離れて暮らすお年寄りの場合は、食事を簡単に済ませてしまうことが多くなり栄養バランスが偏りがちになります。

そんな時、配食サービスを利用していると、しっかり食べていることが分かるため、家族も安心できます。

まとめ

配食のふれ愛では、70歳前後の方に必要なカロリー、栄養バランスを考慮して『品数を多く、一品の量は軽めに、全体として幅広い栄養素を取れるようにする』という考えの下に量やメニューが構成されています。

食事制限がある方に対応した様々なお弁当が用意されており、摂食機能によって食事の形態を変更するなど、一人ひとりの事情に合わせて届けてもらうことも可能です。この機会に是非無料試食サービスをお試しください。

記事一覧へ戻る>